お気に入り♪

つぶやきブログ

こんにちは。
今月誕生日を迎え、ひとつ大人になったTAMURAです(笑)
実はワタクシ・・・大の沖縄好きなんです♡
見て下さい! この海の色☆彡

沖縄は私の故郷だと思っています。← 妄想
で、いつでも沖縄を感じられるように。と、通信販売でお買い物しました。
それがコレ↓↓↓

そう!マスクなんです(^^)!
どちらも沖縄の伝統工芸(伝統手法?)で作られています♪
左のマスクは〔紅型染〕、右のマスクは〔ミンサー織〕
紅型(びんがた)とは・・・「紅」は色を、「型」は模様のことをさす。型染めの一種です。
ミンサー織とは・・・木綿素材を平織りして仕上げられる織物です。
実はこのミンサー織、模様(マスクの左側に斜めに入っている模様)に意味がありまして。。。
五つの■と四つの■で構成されているのですが、[までも末永く]という
ロマンティックな意味が込められているんですって~(。・ω・。)ノ♡

今や生活必需品となった【マスク】ですが、
テレビなどで都道府県の知事さんがご当地マスクをしているのを目にする機会が増えて
「これ、いいんじゃない?」「こーゆーマスク、欲しいなぁ」
 だったら自分の好きな沖縄のマスクをすれば気分がアガるんじゃない?
という方程式で、ポチッと購入~☆
冬用の生地だから今はまだ使用していませんが、
マスクをしても汗をかかなくなったらこれを着けようと楽しみにしています。

今は全世界的に窮屈な毎日ですが、日々の生活の中で少しでもイイコトを見つけて
楽しく過ごしていきたいものですねー。

最後に沖縄のビーチのキレイな夕景で癒されてください☀

それでは今日はこのへんで。✋