台風の季節

はじめまして。

昨年の12月から経理部に配属された小野田と申します。

よろしくお願いいたします。

 

初めてのブログ投稿で何を書こうと思っている間にもう9月も終わりの頃を

迎えてしまいました。

やっぱりこの季節、気になるのは台風ですよね。

台風って名前があるのをご存知でしょうか。

日本では〇号と数字で表現されることが多いですが、最近ニュースで

台風の名称を耳にすることがちらほら増えてきた気がします。

気になったので調べてみたら、昔はアメリカが命名した女性の名前だったけど、

マイナスイメージに女性名のみは不公平ということで、1979年以降は男女名交互

になったそうです。

2000年から日本ではアメリカの表からアジア各国が作った表に変わりました。

『台風委員会』に加盟している14か国が、各々10個、合計140個の名前からなる表を作っています。

日本は船乗りが昔から関心を持つ星座名を10個提案しています。

次に来ると言われている台風17号は『クラー』の見込みとなっており、タイが命名した

バラという意味だそうです。

ちなみに2022年に発生した台風で日本が命名したのは、台風10号の『トカゲ』とかげ座です。

次は台風24号の『ヤマネコ』やまねこ座の予定です。

日本の名称だと何かしっくりこない気もしますが⇐個人的感想(^^;)

 

過去の話になりますが、私の住んでいる地域は2019年に台風の被害が大きかったです。

屋根に損傷等があるため火災保険を使って直しているご近所さんもいましたが、我が家は

保険の見直しで風災を外してしまっていたため対象外でした(見直しで後悔)。

自然災害の多いこのご時世、風災は特に必要だったと痛感しました(T_T)

その後、改めて火災保険の見直しをして風災つきに変更しました。

補償があると、いざというときに安心ですね(しみじみ…)

 

だらだらと書いてしまいましたが、小野田からのつぶやきブログでした。