ROCKの日

皆さん、こんにちは。TAMURAです。

 

今日は、6月9日に因んで・・・OKINAWAN ROCKのお話でもしたいと思います。

 

TAMURAが沖縄に足繫く通う理由の一つに、〔LIVEに行く〕というのがあります。

沖縄は戦争の後、米国に統治されていた時代が長くあり

レコードやラジオなど、本土よりも早く海外の音楽が入ってきました。

米軍のゲートの周辺には飲食店や歓楽街が広がり、その中に沢山のLIVEHOUSEが軒を連ねていて

連日連夜、賑わっていたそうです。

年上の友人が多いためか、当時そこで演奏をしていた方や、聴きに行っていた方から

その時のお話を聞く機会が多くあります。

当時の世相、沖縄の方の気持ち、当時の米兵の気持ち、それぞれの思惑があり、

きっと今の自分なんかには想像もできない時代だったんだろうな。と思いながらその時代に思いを馳せます。

 

その時代からずーーーっと続いている一つのバンドがあって、私の一番お気に入りのバンドなんですが

なんともう結成53年!仕方のない事情によりメンバーチェンジはあったものの、今でもずっと続けてくれています。

そのバンドが6月9日に新曲を配信リリースしました!

メンバーの大半が70歳超えというバンドですが、昨年は映画への出演やバンドのドキュメンタリー映画の全国上映

今年は新曲リリース、東京でのLIVE、もしかしたらアルバムもリリース・・・?

活動し続けてくれている事に感謝感謝です!!

これからも元気な限り活動を続けて欲しいなぁ~と、勝手に期待しています♪

彼らがLIVEを演ってくれる限り、沖縄に行くのは止まらないTAMURAなのでした(笑)